Cytiva

検索のヘルプ

Location:Home会社情報お知らせ・プレスリリース

Cytiva・タカラバイオ社協働
~COVID-19ワクチン候補品の開発加速とスケールアップに関して~

  • COVID-19に対する革新的なプラスミドワクチンの迅速な開発を支援
  • 大阪大学およびアンジェス社が取り組んでいるDNAワクチン開発において、製造を担当するタカラバイオ社に機器・消耗品を供給する形でCytivaがサポート

2020年5月21日

Cytiva(サイティバ)は、治療法の開発・製造の進歩と加速をサポートするテクノロジーとサービスのグローバルプロバイダーです。このたび、Cytivaとタカラバイオ社は、COVID-19のDNAワクチン候補品の製造に関し協働する運びとなりました。

タカラバイオ社は、大阪大学(森下 竜一教授)およびアンジェス社と共同で、革新的なプラスミドワクチンの開発に取り組んでいます。DNAワクチンは、抗原となるSARS-CoV2タンパク質を生成し、人々がウイルスに対する免疫を形成するのを助けます。

COVID-19に対するこのプラスミドDNAワクチンは先駆的です。プラスミドDNAをデザインした大阪大学教授の森下 竜一教授は、次のように説明しています。「ワクチンの持つ潜在的な臨床的利点に加え、プラスミドDNAは感染症の発生時に迅速に対応することが可能です。」プラスミドDNAは、比較的迅速に大量に製造することができ、また生産の立ち上げも短時間で行うことが可能です。

Cytivaの社長兼CEOであるEmmanuel Lignerは次のように述べています。「このワクチン候補品での取り組みのように、診断から治療までCOVID-19に対して迅速に取り組むことは、日本にとって、そして世界にとって非常に重要なことです。Cytivaは組織全体で、このような難題に対応するため、迅速かつ決断力をもって対応しております。タカラバイオ社、大阪大学、アンジェス社との協働は、いのちを守る治療法へのアクセスをよりよくするために取り組む素晴らしい活動の一例です。」

DNAワクチンは、リスクのある病原体を使わず、短期間で安全に製造できると言われています。標的とする病原体のタンパク質をコードした環状DNA(プラスミドDNA)を投与することにより、体内で病原体タンパク質が産生され、病原体に対する免疫が生成されます。弱毒化ワクチンとは異なり、病原性はありません。

Cytivaについて

Cytivaは33億ドルのグローバルライフサイエンスリーダーであり、40か国で約7,000人の従業員が治療法の進歩と加速のために取り組んでいます。Cytivaは、さまざまなスケールとスコープを持つお客様の信頼できるパートナーとして、研究、製造ワークフローにスピード、効率とキャパシティをもたらし、患者への革新的な医薬品の開発、製造、およびデリバリーを可能にします。 詳細については、www.cytiva.comにアクセスしてください。


お問合せフォーム

※日本ポールの他事業部取扱い製品(例: 食品・飲料、半導体、化学/石油/ガス )はこちらより各事業部へお問い合わせください。