Cytiva

BLOG 実験を成功に導く小ネタと事例を紹介するブログ

サンプル調製

2017-02-24 17:35:00

HPLCサンプルの前処理を迅速かつ簡単に!フィルター一体型ろ過バイアル

ミニユニは、HPLCサンプルの前処理を迅速かつ簡単に行える組み立て不要のフィルター一体型ろ過バイアルです。作業工程を大幅に短縮し、コスト削減にもつながります。その秘密を1分ほどの動画でご紹介しているのですが、施設の環境では動画がご覧いただけないという方にもご覧いただけるようエッセンスをご紹介します。動画のリンクは本ページの最後でご紹介します。

ミニユニはフィルターを内蔵したプランジャー(下図左)と、サンプルを入れるチャンバー(下図右)に分かれています。フィルターはサンプルにあわせてお選びいただけるよう、PVDF、ポリプロピレン、PTFE、強化セルロース、PES、dpPP、ナイロン、ガラス繊維の素材と、ポアサイズ0.2 µm、0.45 µmのサイズをご用意しております。

ミニユニのプランジャー ミニユニのチャンバー

使い方は、まず、チャンバーにサンプル溶液を入れます。
サンプル溶液を入れます

プランジャーをチャンバーに差し込みます。2つをあわせて押し込みます。
プランジャーをチャンバーに差し込みます

サンプルはメンブレンにろ過され、微粒子を除くことができます。従来の方法より3倍速く前処理を行うことができます。
ろ過されて微粒子を取り除けます

サンプル数が少ない時には手で、多い時にはコンプレッサーを使用することでスピードアップが可能です。一度に6サンプル処理できます。
コンプレッサー

処理検体数が多いラボでの自動化にも対応します。
コンプレッサー

→ミニユニの、より詳しい製品情報はこちら




≪ BLOGインデックスへ戻る