2022.03.10

英国ウェールズのカーディフに新拠点を開設し、世界のバイオ製薬業界をサポート

By Cytiva

  • カーディフ事業所では、ワクチンやバイオ医薬品の製造に使用されるシングルユース・バイオプロセシング技術をグローバルな顧客向けに製造する予定
  • ポール・ライフサイエンスと共同した、2年間にわたる英国事業への3億ポンドの投資の一部

March 10, 2022

ライフサイエンスのグローバルリーダーであるCytivaは、英国ウェールズのカーディフに11,000m²の製造施設を新たに開設します。2年間で15億ドル(11億ポンド)の世界的拡大計画の一環となるこの事業所で、顧客向けのミキサーバッグ、フローキット、チューブアセンブリの製造が開始されました。これらのテクノロジーは、COVID-19ワクチンを始めとしたバイオ医薬品の開発・製造に使用されます。この施設のスタッフとして250名の新規雇用を行うため、現在、採用活動が行われています。

「2020年以降、お客様の高まるニーズに対応するため、投資を行い、グローバルな生産能力を大幅に増強してきました。私たちはカーディフのような新しい製造拠点で拡大を続けています。また、この施設は、英国での存在感を高め、現地のお客様により多くの選択肢を提供することを可能にします。」とCytivaのグローバルサプライチェーン担当vice presidentであるMary Blennは話します。


英国にバイオ医薬品関連の製造設備を増やすことは、急速に成長している同国のライフサイエンス分野もサポートします。2021年には、英国のバイオテクノロジー企業によって45億ポンド(約60億円)の公的・私的資金が調達され、2020年と比較して60%増加しました1。英国は発見研究とスタートアップの資金調達で欧州をリードしています2が、国内の製造業が不足しているため、スケールアップは海外で行われることが多い状況です。カーディフのような地域の製造拠点を構築することは、業界の現在のニーズに対応すると同時に、長期的な成長を支える能力を確立するのに役立ちます。

工場内の様子

Cytivaは、サステナビリティを事業運営に取り入れています。エネルギーメーターはカーディフの新施設の至る所に設置され、電力使用を最適化し、全体的な消費量を削減します。また、電力使用量を最大60%削減する「ダイナミック」クリーンルーム制御の使用も検討しています。さらに、近隣の新オフィスはカーボンニュートラルに近い形で運営される予定です。

バイオテクノロジー製品の製造には、高度に制御された環境下での入念な準備と組み立てが必要です。2022年末までに、カーディフには6つのISO 7クラスのクリーンルームが設置される予定です。このクラスは、1時間に30回以上空気がろ過され、オペレーターが厳格な品質管理手順に従っていることを意味します。最初のクリーンルームは、クリーンルームの設計・施工を専門とする世界的な企業であるConnect 2 Cleanroomsとの協力により、9カ月で設置・検証を終えました。

(写真)バリデーションの様子。Connect 2 Cleanroomsのバリデーション技術者が、フィルターファンユニットをテストし、エアフロー性能を検証しています。

「20年の経験を生かし、Cytiva社と共同でカーディフのクリーンルームの設計、建設、バリデーションを行えたことを誇りに思います。このプロジェクトの原動力は、適格性と規模でした。この仕事は最終的にバイオ治療薬を進歩させ、加速させるものであり、この注目のプロジェクトでCytiva社と協力できたことは喜ばしいことです。」 と、Connect 2 CleanroomsのCEOであるJoe Govierは述べています。

2022年には数千もの製品がカーディフから世界に向けて出荷される予定です。さらに本年後半には5つのクリーンルームの建設が完了する予定です。完成すれば、Cytivaのシングルユース製品のグローバルな製造能力を20%向上させることができます。

また、Cytivaの工場とサポート施設の完成品を提供する上で、ブリストルに拠点を置く「Ridge & Partners」とサウスウェールズに拠点を置く「Carpentry World」が重要な役割を果たしました。

2022年3月31日に開催されるカーディフ会場からのLIVE中継に参加し、Cytivaのグローバル拡張計画について詳しく聞き、新施設のバーチャルツアーに参加してください。登録はこちらから。


Cytivaについて

Cytivaはライフサイエンスのグローバルリーダーとして、アカデミックやトランスレーショナルリサーチ、バイオ治療薬、細胞・遺伝子治療薬、mRNAなど新技術の研究開発・製造者と協力し、革新的な医薬品の提供を可能にします。Cytivaは、世界40カ国に10,000人ほどの社員を擁し、創薬、研究、製造におけるスピード、柔軟性、キャパシティ、効率化に貢献しています。

Cytivaメディア担当

Sophie White
sophie.white@cytiva.com
+44 7825582977